くらし情報『敷いておくだけ! 冷蔵庫周り・庫内の汚れを防ぐ掃除の裏技』

2019年1月31日 21:00

敷いておくだけ! 冷蔵庫周り・庫内の汚れを防ぐ掃除の裏技

冷蔵庫の中の汚れを防ぐ

目次

・冷蔵庫の中の汚れを防ぐ
・冷蔵庫のドアポケット
・野菜室
・冷蔵室の棚・チルドケース・冷凍庫
・冷蔵庫の上の汚れを防ぐ
・ベタベタのホコリよけに
・冷蔵庫の下の床を守る
・床の傷やへこみを防止
・まとめ
939830066


みなさんは、どのくらいの頻度で冷蔵庫の掃除を行っていますか?

冷蔵庫の中は、肉や魚のドリップなど、食品の汁がこぼれることもあり、意外と汚れやすい場所です。そんな汚れを放置すると、冷蔵庫の中にカビが生えたり、汚れがこびりついて取れなくなったりすることも。冷蔵庫は食品を保存する場所なので、できるだけこまめに掃除して、庫内をきれいに保っておきたいですね。

冷蔵庫のきれいをキープするには、汚れるたびにすぐ掃除することが大切。ですが、忙しい中で行うのは難しいですよね……。

ここでは、汚れを庫内に付着しないように未然に対策しておく方法をご紹介。冷蔵庫の汚れを防ぐことができれば、掃除がグッと楽になります。

冷蔵庫のドアポケット

641876710


まずは、冷蔵庫のドアポケットの汚れを防ぐ方法について見ていきましょう。冷蔵庫のドアポケットは、収納してあるドレッシングやソースなどの調味料などがこぼれて汚れがつきやすい部分です。そんなドアポケットには、内側にキッチンペーパーを敷いておきましょう。こうしておけば、調味料がこぼれても、キッチンペーパーがそれを吸い取ってくれます。キッチンペーパーが汚れたら、新しいキッチンペーパーと交換するだけでOK!こぼしたときに、毎回雑巾を用意して濡らして拭き取って……をしなくていいので楽になりますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.