くらし情報『高校生が「親になりたくない」と思う理由、4割超を占めた回答が意外!?「子どもが嫌い」を上回ったものとは』

2023年3月25日 10:00

高校生が「親になりたくない」と思う理由、4割超を占めた回答が意外!?「子どもが嫌い」を上回ったものとは

親になりたくない理由として、子どもが好きかどうかという点を男子よりも女子の方が意識しているといえそうです。

Parent03


親になりたくない理由<性別>生命保険文化センター「【第3回】2021年度 高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査」より

子どもが生まれたら育休を取るのが当たり前に

「将来子どもが生まれたときの働き方」を聞いた設問では、全体の7割強が「育児休暇を取り、職場に復帰する」と回答しています。次いで「育児に関係なく働き続ける」が2割弱。

「一旦仕事を辞め、再就職する」や「仕事を辞め、専業主婦(夫)になる」という回答は少なく、すでに子どもが生まれても、仕事を続けることが高校生の意識でも当たり前となっているようです。

男女で違いが顕著に表れたのは、「育児に関係なく働き続ける」の割合。男子は3割以上いるのに対し、女子はわずかに5.6%と、大きな差が開いています。これは出産そのものを担う女子とそれを支える男子との差とも言えるでしょう。

なお、2016年度調査と比べて「育児休暇を取り、職場に復帰する」が増えているのも注目ポイントでしょう。
子どもが生まれたときに休まず働き続けるか、辞めるかという二択ではなく、育休を活用するという選択肢への認識が年々、社会的に広まっていることの表れと考えられますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.