くらし情報『トイレ掃除はお酢があればOK? 臭い&汚れを落とすお掃除法』

2019年4月11日 16:30

トイレ掃除はお酢があればOK? 臭い&汚れを落とすお掃除法

トイレ掃除にお酢が役立つ!

目次

・トイレ掃除にお酢が役立つ!
・酢の効果って?
・酢を使う際の注意点
・酢を使ったトイレ掃除方法
・酢水スプレーが便利
・酢を直接かける方法も
・臭いが気になる場合は?
・まとめ
1531734642113


なぜトイレ掃除にお酢が向いているのか、解説していきます。

酢の効果って?

トイレ掃除にお酢がいい理由は、大きく3つあります。

1つ目は、アルカリ性の汚れを分解する作用があるから。酸性のお酢にはアルカリ性の汚れを中和反応により落とす効果が期待できます。トイレで発生しがちな尿や水垢による汚れはアルカリ性です。お酢により中和された汚れは、軽くこすれば簡単に落とすことができるようになります。

2つ目は、殺菌効果が期待できることです。これはお酢に酢酸という成分が含まれているから。この酢酸には雑菌を減らすだけではなく、繁殖を防ぐ効果もあるといわれています。雑菌が繁殖してしまうと、汚れだけではなく臭いの原因にもなってしまいます。臭いがこもりがちなトイレでは、大きなポイントですね。

3つ目は、消臭効果があることです。中和させることによって汚れを落とすだけではなく、消臭にも効果があります。鼻をつくようなアンモニア臭を中和させ、臭いを消すことが期待できるのです。

酢を使う際の注意点

一言でお酢といっても、その種類はさまざま。トイレ掃除に向いているお酢は米酢、穀物酢、ホワイトビネガーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.