くらし情報『時短が叶う、キッチン収納アイデア【忙しいママの時短家事テクvol.5】』

2019年1月7日 19:30

時短が叶う、キッチン収納アイデア【忙しいママの時短家事テクvol.5】

目次

・時短アイデア①100均アイテムで叶える、片手で取れる収納
・よく使うビニール袋は、上から引き出す
・食洗機用洗剤は、フタが立つ保存容器で楽に取り出す
・ファイルボックスで、まとめて取れる
・時短アイデア②見やすく、セット化して家族にわかる収納に!
・よく使う食器は、一目で見えるようにする
・同じものは、一度に出せるようにする
・簡単に調理できるものを、一緒に収納する
・時短アイデア③出しっぱなし・ぶら下げ収納で、動かずに取れる
・キッチンツールは、出しっぱなしOK
・キッチンペーパーも布巾も、ぶら下げ収納
・まとめ
905480644

時短アイデア①100均アイテムで叶える、片手で取れる収納

こんにちは。ライフオーガナイザー®/リユースマスター®の佐藤美香です。

小さな子がいると、抱っこをしながら調理、おんぶをしながら洗い物なんていうのは、よくあることですよね。こんな時、必要なものが片手でサッと取れると便利です。

手軽に手に入る100均グッズで、片手で取れる収納にしてみるのはいかがですか?

よく使うビニール袋は、上から引き出す

子どものイタズラ防止のために、子どもの手が届く場所にストッパーをつけているご家庭も多いですよね。ですが、イタズラは防止したいけど、出し入れを楽にしたい……というのが本音ではないですか?特によく使うものは、サッと出せるようにしておきたいもの。

わが家では、よく使うビニール袋を、子どもの手が届かない吊戸棚の扉裏に収納しています。

Sato


出典:https://aika-katazuke.com/

写真は、キャンドゥのキッチン消耗品収納ケースを逆向きにして、両面テープで貼りつけたもの。片手で扉を開けて、片手でビニールを引き出せるので、とても便利に使っています。

食洗機用洗剤は、フタが立つ保存容器で楽に取り出す

食洗機を使用しているご家庭では、詰め替えの面倒を省くために、食洗器用洗剤を購入した時のケースや袋のまま使用している方も多いですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.