くらし情報『家族の物が片づかない! イライラとサヨナラするコツ』

2019年1月8日 16:30

家族の物が片づかない! イライラとサヨナラするコツ

家族の物が片づかない!イライラの原因は?

目次

・家族の物が片づかない!イライラの原因は?
・片づけない家族にイライラした時の対処法5つ
・困っているのは誰?「片づけなさい」を手放す
・物の持ち方を認める
・「完璧」を目指さない!家族にちょうどよい暮らし方を考える
・まずは自分の物をとことん整理してみる
・片づけのテリトリーとルールを決める
・家族に合った仕組みの見つけ方
・まとめ
941673680


こんにちは。ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

家族の物の片づけは、思うように進まないことも多いですよね。そんな時のイライラは、家が散らかること以外にも「自分の思うように片づけて欲しい」「自分の理想の空間にしたい」という気持ちが叶わないことが原因かもしれません。

または、私ばかりが家事も片づけも頑張っている……という思いからくるイライラだったり、「きちんと片づけなさい」の「きちんと」がどの程度を期待するのか、伝わっていないことが原因である場合も。

思っている以上に家族間の物の持ち方に関する考え方や、片づけやすい仕組みは違います。そのため、家族間で片づけの価値観をすり合わせる作業が必要になってきます。

片づけない家族にイライラした時の対処法5つ

困っているのは誰?「片づけなさい」を手放す

932496348


まず考えたいことは、物の持ち主が「片づけられなくて困っている」のか、「片づけなくても困っていない」のかということです。

例えばお子様がうまく片づけられないことで忘れ物が多かったり、いつも物を探していたりと、ご本人がとても困っている場合は、整理をしたり、仕組み作りをする必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.