くらし情報『これは便利! 家電の取扱説明書が楽に保管・探せるアプリ「トリセツ」』

2019年1月1日 16:30

これは便利! 家電の取扱説明書が楽に保管・探せるアプリ「トリセツ」

目次

・家電の取扱説明書が一元管理できるアプリ「トリセツ」とは?
・使い方も簡単!
・取扱説明書をアプリで管理するメリット
・自動的にカテゴリー別に分類!検索機能も充実して探しやすい
・「目次検索」ですぐに読める!家電を購入する際も参考にできる
・家電の保証書はどうやって管理する?
・まとめ
これは便利! 家電の取扱説明書が楽に保管・探せるアプリ「トリセツ」


こんにちは。ライフオーガナイザ―®の橋本智子です。

書類管理で悩ましいのが家電などの取扱説明書。新しい物を購入したり、買い替えたりするたびに増えていきます。その都度、整理・保管できればいいのですが、ついつい後回しになって、いざ必要となった時に見つからないことも。

我が家でも取扱説明書はラベリングして保管していましたが、時間をかけて、スペースも使って整理収納した割には実際に読む機会がほとんどありません。でも緊急な時にはすぐに確認したいんですよね。

導入してみてとても便利だったのが、さまざまな家電の取扱説明書を一元管理できる「トリセツ」というアプリです。実際に使ってみた感想や使う事のメリットについて紹介します。

家電の取扱説明書が一元管理できるアプリ「トリセツ」とは?

これは便利! 家電の取扱説明書が楽に保管・探せるアプリ「トリセツ」


2018年12月20日時点

この「トリセツ」というアプリを使うと、家電や機器の型番を登録するだけで、紙の取扱説明書と全く同じものがデータとして閲覧できます。2018年12月時点では無料で使えるアプリ

スマホやPCで登録・閲覧でき、アカウント登録しておくことで、スマホを機種変更などで買い替えたとしても、登録内容は残ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.