くらし情報『着ていない服を捨てるか迷うあなたに! 断捨離のコツ』

2019年1月6日 18:00

着ていない服を捨てるか迷うあなたに! 断捨離のコツ

マスターライフオーガナイザー®のはやさかひろみです。

片付けの中でいつもお悩みの上位にあがるのが、クローゼットやタンスなど服の片づけです。毎日服を選んで着て、洗濯したり畳んだり……と生活には欠かせないアイテムなので、服の片付けがスムーズにできれば暮らしが楽になることは間違いありません。

目次

・「着る服がない」ではなく、本当は「着たい服がない」
・「高かった」「いつか着るかも」に惑わされない
・服を断捨離するコツ:もう着ない服の定義を理解する
・状態が気になる
・着ごごちが悪い
・好みではない
・まとめ


でも、いざ片付けようと思うとなかなか判断できないことも……。そんな服の片付けの迷いをなくすヒントをお伝えします。

「着る服がない」ではなく、本当は「着たい服がない」

6e3ad4e81e2e99aac87712d2c0d0c692 s


クローゼットを開けると目の前にはたくさんの服があるのに、「着る服がない……」と服を買いに出かけたりしていないでしょうか。

本当にないのは「着る服」ではなく、あなたが「着たい」服なのです。目の前には服がある。ただ「着たい」と思うものがない……。

「着ることができる服」と「着たい服」はイコールではありません。まずは、そこに気づくことが大切です。

「高かった」「いつか着るかも」に惑わされない

1045747324


「今は着ないけどいつか着るかも」
「痩せたら着られるかも」

……本当にそうでしょうか?

痩せてキレイになったら、古い服よりもキレイになった自分に似合う、そのとき流行りの新しい素敵な服を買いに行くのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.