くらし情報『着ていない服を捨てるか迷うあなたに! 断捨離のコツ』

2019年1月6日 18:00

着ていない服を捨てるか迷うあなたに! 断捨離のコツ

そして「いつか着るかも」と思ったときは、その「いつか」は「いつ」なのか具体的に思い浮かべてみてください。もし具体的に思い浮かばなかったとしたら、その「いつか」はやって来ることはないでしょう。

また、「高かった」のは過去の価値です。「高かった」服は、当時の思いがつまった「思い出の品」に変化していることも。その場合は着るためのものではなくなっているので、「思い出の品」として普段着る服とは別に保管しておくとよいでしょう。

来るかわからない「いつか」の未来や、「高かった」過去に惑わされずに、今、これからのために片付けを進めましょう。

服を断捨離するコツ:もう着ない服の定義を理解する

状態が気になる

929701854


着る服を選ぶとき、
「よれっとしてきたな……」
「毛玉が……」
「シミが……」
など気になるところがあるもの、ありませんか?

そんなときはきっと、他のものを選んで着ているはずです。少しでも気になって手に取らなかったら、その時点で「間引く」のがオススメ。

間引きボックスを用意しておき、気になったその時にとりあえずボックスに移動します。もし着たくなったらまた戻せばいいだけ。長い間ボックスの中から出すことがなければ、手放してもいいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.