くらし情報『老後に住みたい移住先ランキング3位北海道、2位東京都、1位は? 徒歩圏内に一番あってほしい施設は』

2023年3月23日 11:54

老後に住みたい移住先ランキング3位北海道、2位東京都、1位は? 徒歩圏内に一番あってほしい施設は

食料品や日用品が徒歩圏内で買えたら便利です。そのため「近くに商業施設があること」を条件として挙げた人が多数いました。

<2位近隣に医療機関がある>
・徒歩圏内に内科医と整形外科があること(35歳 男性)
・近くに病院がある(48歳 女性)
・大きな病院がある(50歳 男性)

年齢を重ねると医療機関にかかることも増えてきます。そのため病院やクリニックが通いやすい場所にあることも重要です。「入院にも対応できる総合病院があると安心」という意見も複数ありました。

<3位交通の便が良い>
・車以外の交通手段が充実している(37歳 女性)
・駅から徒歩10分以内(47歳 女性)
・都心部にほど近く、公共の交通機関が充実している(58歳 男性)

車を所有していなくても暮らせるよう、交通の便を重視している人も多数。住んでいる場所が郊外でも、公共交通機関で都市部まで出られれば、特別な買い物などにも便利ですね。

老後に住みたい移住先1位は「沖縄県」に

Main


全国の男女500人に「老後に住みたい移住先」を聞いたところ、1位は「沖縄県(75人)」でした。
以下、2位「東京都(56人)」、3位「北海道(43人)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.