くらし情報『老後に住みたい移住先ランキング3位北海道、2位東京都、1位は? 徒歩圏内に一番あってほしい施設は』

2023年3月23日 11:54

老後に住みたい移住先ランキング3位北海道、2位東京都、1位は? 徒歩圏内に一番あってほしい施設は

、4位「神奈川県(38人)」と続きます。

暖かくて海もある沖縄を選んだ人が多数。「沖縄」や「北海道」などは、自然を感じながら暮らせそうです。

一方利便性を重視する人は、「東京」「神奈川」「千葉」など関東圏の都道府県や、「福岡」「大阪」など各地方の主要都市を選んでいると考えられます。

<1位沖縄県>
・海がとてもキレイで、自然が多い。バスでどこにでも行けるため不便ではないから(19歳 女性)
・海がキレイで好きだし、のんびりしたイメージがあるので穏やかに過ごせそう(35歳 男性)
・のんびり自分のペースで過ごせそうですし、あたたかい人が多そうだから(54歳 女性)

リゾート地としても人気の県ですから「住んでみたい」と思う人も多いのではないでしょうか。「暖かくてのんびりできそう」「海がキレイ」などのコメントが多数寄せられています。

「海の近く」「温暖」「自然豊か」という移住先の条件にマッチしていますね。
また「おおらかで優しい人が多そう」と、県民性を理由として挙げた人も目立ちました。

<2位東京都>
・徒歩圏内になんでもあるため、生活に困ることがなさそう(23歳 女性)
・田舎に比べて便利で、イベントなども多くて楽しめるから(35歳 男性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.