くらし情報『平愛梨さんiPad見せ放題だった子「私がもっと熱心な教育ママだったらよかったよね…」⇒長友パパの作戦に感心!』

2023年3月30日 13:25

平愛梨さんiPad見せ放題だった子「私がもっと熱心な教育ママだったらよかったよね…」⇒長友パパの作戦に感心!

だから保護者にとっては強い味方であると同時に、「あまり見せておくのも心配」という方も多いでしょう。

例えば、YouTubeではひとつ動画を見終わってもおすすめの動画が表示されますし、「自動再生」がオンになっていればエンドレスで流れます。いつの間にか保護者が知らない動画にたどり着いて見ていることもあります。

子ども向けの動画しか流れないだろうと思っていても、「エルサゲート(Elsagate)」と呼ばれる悪質な動画もあるので注意が必要です。暴力だったり性的な内容など、子どもに不適切なテーマの動画を子どもに人気なキャラクターを利用して作られた動画で、一見すると悪質な内容とはわからないため「あのキャラクターの動画だ!」と思って再生すると、子ども向けキャラクターらしからぬショッキングな内容が表示されるのです。問題となった2017年以降、該当する動画が大量に削除されてはいますが、現在でもまだエルサゲートに当てはまる動画が散見されます。

YouTubeを子どもに見せる場合は子ども向けアプリの「YouTube Kids」を使いましょう。YouTube Kidsでも動画がすり抜けてくることはありますが、一般向けよりは安全性が高く、視聴時間の制限も簡単です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.