くらし情報『東MAXさん新小三の娘と入浴「何歳まではいる?」安めぐみさんは「友達はもう入ってないってよ」』

2023年4月4日 12:32

東MAXさん新小三の娘と入浴「何歳まではいる?」安めぐみさんは「友達はもう入ってないってよ」

と指摘されるのだと明かしました。

✅子連れ銭湯&温泉の大問題! 「娘と男湯」「息子と女湯」は何歳までが妥当だと思う?

0404azumax02


(※画像は東貴博さんオフィシャルブログより)

異性の親との風呂、いつまで?

親子で湯船に浸かる習慣は日本ならではといえますが、異性の親と何歳まで入浴するかは各家庭によります。ベネッセ教育総合研究所が2018年に行った調査によると、約42%の人が「6歳~9歳」まで一緒に入っていたと回答しており、小学校入学から高学年になる前までには異性の親子での入浴をやめている家庭が多いようです。

なお、親子だけの入浴ではなく、公衆浴場での混浴はどうなのでしょうか。スーパー銭湯や温泉などの混浴年齢は各自治体の条例によって決まっています。混浴制限年齢に関してこれまでの国の指導方針は「おおむね10歳以上」とされていましたが、令和4年に「おおむね7歳以上」に引き下げられました。これをもって多くの自治体が、7歳以上の混浴を避けるよう条例を変更しています。

マイナビ子育てで2022年に行ったアンケート調査では、「銭湯などの公衆浴場で、子どもの混浴は何歳から制限されるべきだと思いますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.