くらし情報『第四子妊娠の平愛梨さん、目覚めると「腕がピリピリしびれていて身動きとれず」「一体何事!? と思ったら…」』

2023年4月5日 11:47

第四子妊娠の平愛梨さん、目覚めると「腕がピリピリしびれていて身動きとれず」「一体何事!? と思ったら…」

この投稿には「わかるー」「うちの子も全く同じですー!腕を抜くタイミング間違えたら起きますよね」「これはアルアルですね」と共感のコメントがたくさん寄せられました。

ちなみに、長友さんがベベックくんと寝てくれるときもあるそうで、そんなときは「1人いないだけでもこんな眠れちゃうの!? ってぐらい」ぐっすり眠れたそうです。

0405tairaairi02


(※画像は平愛梨さんオフィシャルブログより)

妊娠後期に楽な寝姿勢は?

お腹が大きくなってくる妊娠後期は、ただでさえ「夜に何度も起きてしまう」「なかなか寝付けない」という妊婦さんが多いものです。寝返りを打つことも大変ですし、お腹の張りが気になったり、足がつったり、胎動や頻尿で起こされたり……。

妊娠後期でも、就寝時から体の左側を下にして横を向く姿勢(左側臥位)で、抱き枕を抱えるようにして寝ると、比較的楽に寝られます。左側を下に横向きになるのは静脈の圧迫を避け、心臓に戻る血液の流れを妨げないため。脊柱の左側を通るのは動脈なので静脈に比べて弾力があり、体重で潰れにくいので「左側を下」がポイントです。また、むくみ予防にもなります。


どのような体位が楽かは人によって違いますが、妊婦さんの楽な寝姿勢に「シムスの体位」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.