くらし情報『川田裕美さん、長男が歯みがき断固拒否で歯医者へ…そこで起こった「嘘みたい」な出来事』

2023年4月5日 11:50

川田裕美さん、長男が歯みがき断固拒否で歯医者へ…そこで起こった「嘘みたい」な出来事

するとこれが「すごく楽」で「着替えのストレスが完全になくなりました」と感激。もともと普段着も動きやすいものが多く、パジャマと普段着の区別がさほどはっきりしているわけでもないため、この対処法は取り入れやすかったようです。

喜んだのも束の間、今度は「歯みがきを嫌がる」という問題が浮上。普段、歯みがきから寝かしつけまではパパの担当ですが、このところ長男の歯みがき拒否がひどくなり、「1週間近く歯みがきができていない」こともあったそう。

無理強いすると歯みがきがもっと嫌いになる可能性を考慮し、無理やり歯みがきをするのはやめようと考えていた川田さんですが、これだけ歯をきれいにできていない状況が続けば、さすがにむし歯になっているのでは……と不安にもなりますよね。川田さんは子どもの歯科治療に力を入れている歯医者さんに行くことにしたといいます。

不安を抱えて歯医者さんに行くと、そこにはおもちゃやぬいぐるみがたくさんあり、長男も「楽しい場所に来た」と好印象。ただ、待ち時間はクリアできたとしても、治療では自分が嫌がる長男を押さえつけた状態で行うことになるのだろうと覚悟していたそう。


しかし、歯科医やスタッフも子どもの扱いに慣れており、長男に優しく話しかけながらスムーズに治療がスタート。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.