くらし情報『川田裕美さん、長男が歯みがき断固拒否で歯医者へ…そこで起こった「嘘みたい」な出来事』

2023年4月5日 11:50

川田裕美さん、長男が歯みがき断固拒否で歯医者へ…そこで起こった「嘘みたい」な出来事

川田さんは、先生からの「優しく手を握ってあげてください」という指示に従っていたのみで、長男は終始おとなしく治療を受けていたのだそうです。

そんな治療の様子に「嘘みたい」と驚いたという川田さん。歯みがきを嫌がらないようにするためのコツとして、歯科医から「習慣を変えてみる」というアドバイスをもらい、現在は歯みがきの時間を早めるなどの工夫をしているそうです。

さらに長男も歯科医院での時間が「楽しかった記憶」として残っているようで、「もう1回行きたい」と言っているそう。歯科健診などで定期的にお世話になるのも安心ですね。

いずれ永久歯になる乳歯でも、むし歯治療は必要

子どもの歯が生えると心配になるのがむし歯。特にイヤイヤ期の時期などは、歯医者さんに連れて行くのも大変ですよね。「いずれ抜けて生え変わるのだから、放置でもいいのでは?」と思ってしまうこともあるかもしれません。


しかし、乳歯のむし歯は進行が早く、神経まで進行してしまうと、永久歯にも影響してしまいます。また、その後の歯並びにも関わってくるのです。

むし歯を放置するということは、口の中にむし歯菌を飼っているようなもの。そのため、永久歯もむし歯になりやすくなってしまいます。ですから、乳歯がむし歯になった場合もできるだけ早く受診しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.