くらし情報『意外と汚れている! 冷蔵庫掃除の頻度と5つのポイント』

2019年1月30日 16:30

意外と汚れている! 冷蔵庫掃除の頻度と5つのポイント

目次

・冷蔵庫掃除のタイミングは?
・ちょこちょこ掃除のタイミング
・がっつり大掃除はいつ?
・【1】年末年始は冷蔵庫がパンパン!
・【2】年末は大忙し!
・【3】夏は暑いので……
・冷蔵庫、実はここが汚れている!
・【1】冷蔵庫の上
・【2】ドアのゴムパッキン
・【3】製氷室
・【4】ケースの奥
・【5】冷蔵庫の下
・まとめ
946567726


こんにちは!南の島でお片づけ・整理収納アドバイザーの川根礼子です。

キッチンは食材を扱う場所なだけに、見た目の綺麗さだけではなく清潔さも心がけておきたい場所ですね。なかでも冷蔵庫は毎日、家族の誰もが開け閉めして食材の出入りも頻繁。知らないうちに汚れていた!なんてこともよくあります。

できれば本格的に汚してしまう前に、予防掃除としてちょこちょこと気づいた時に掃除をしておくのが理想です。でも日々の暮らしの中では、毎日100%綺麗を保つのは難しいもの。それに気づいた時にサッと掃除しておいても、奥の方や隅っこに野菜くずや何かの液体汚れが……なんてこともあるので、年に何回かは気合をいれて、中の食材を全部出して大掃除するようにしています。

そんな冷蔵庫のお掃除タイミングと「見逃しがちな汚れポイントはここ!」をまとめてみました。

冷蔵庫掃除のタイミングは?

ちょこちょこ掃除のタイミング

20190123 005846794 ios


冷蔵庫のちょこちょこ掃除のタイミングは、中の食材が少なくなった時がベスト!

冷蔵庫全体を一度に掃除するのではなく、例えば野菜室や冷凍室、ドアポケットや冷蔵庫の棚の一段などとそれぞれの食材が少なくなった時に掃除をするのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.