くらし情報『無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール』

2019年1月18日 16:30

無駄遣いをなくす! 財布の整理収納7つのルール

こんにちは!看護師でライフオーガナイザーの竹本ひろこです。

忙しい毎日、気が付いたら財布がパンパンになっていることってありませんか?

目次

・お金が貯まらない人がやっている財布の共通点って?
・財布の中身を把握していない
・無駄遣いなし財布の整理収納7つのルール
・レシートは財布に入れたままにしない
・レシートと紙幣は分けて入れる
・カードは必要なものを厳選して収納する
・クレジットカード・キャッシュカードなどのマネー系カード
・免許証・保険証などの身分証明書系
・診察券・ポイントカード・交通系カードなどのサービス系
・カードはジャンル別に収納する
・ポイントカードは財布に入れない
・小銭を積極的に使う
・お守りは最小限に
・まとめ


「金運アップ」や「お得」という言葉に弱いならなおさら、すぐに実践できる財布の整理収納で節約してみましょう。

お金が貯まらない人がやっている財布の共通点って?

Fds

財布の中身を把握していない

計画性がなく「つい無駄遣いしてしまう」という人は、財布の中にいくら現金が入っていて、今月いくらお金を使ったかを意識していないことが多いです。

これは過去の私です。お金を管理するという意識が薄く、自分の思いのままにお金を使ってしまっていたんですね。また、お金を収納する財布にも関心が低いので、レシートやカードで財布がパンパンになってしまいがち。そうなるとますます、お金の管理が難しくなるという悪循環です。

お金を管理しやすくするためには、財布の整理収納ってけっこう重要なんですよ。

無駄遣いなし財布の整理収納7つのルール

Img 2073


財布をパンパンにしているモノは、ほぼレシート。そしてカード類です。レシートやカードの整理収納を主に行うと財布がすっきりしますよ。

レシートは財布に入れたままにしない

そもそも、財布の中にレシートを入れておいても、使うことってありませんよね?レシートは購入の証拠ですが、財布にずっと収納しておく必要はないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.