くらし情報『元SDN48光上せあらさん、電動自転車が倒れ娘がケガ「おでこが縦に割れていた」』

2023年4月12日 12:14

元SDN48光上せあらさん、電動自転車が倒れ娘がケガ「おでこが縦に割れていた」

「歩く、はやはり現実的では無いのよ」と、再び電動自転車での登園を考えているようでした。

0412kojoseara02


(※画像は光上せあらさんオフィシャルブログより)

電動自転車は止めたときも注意が必要

先日は滝川クリステルさんも電動自転車にお子さんを乗せた状態で転倒し、自身が顔面にケガを負ったと公表していました。電動自転車はそれだけでも重量があり、お子さんの体重や荷物を合わせると相当な重さです。バランスを崩して倒れてしまうことは決して珍しくありません。

1人で乗っていても、バランスを崩して倒れたり車と接触したりする危険はあります。子どもを乗せているときは、走行中はもちろんですが、自転車を止めたときにも注意が必要です。まず、親が自転車に乗る前や降りた後は、万一自転車が倒れそうになってもすぐに支えられる位置に立つことを心がけましょう。

スタンドを立てた状態で、子どもをチャイルドシートに乗せたまま自転車から離れることは、たとえ短時間でも絶対にやめてください。
親が離れたすきに少しでも子どもが動くと、バランスを崩して自転車ごと倒れてけがをする危険が大きいからです。

まずは「自転車に乗せる前にヘルメットを装着」そして、「前に赤ちゃんを抱っこして自転車に乗るのはNG」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.