くらし情報『気になる「家の外の騒音」の圧倒的1位は「車・バイクの音」有効な対策はある?』

2023年4月19日 11:09

気になる「家の外の騒音」の圧倒的1位は「車・バイクの音」有効な対策はある?

・近隣ビルの屋上でバーベキューする人たちの笑い声(35歳 男性)
・近所の人が数人で数十分間話し込んでいる、いわゆる井戸端会議。家で仕事していると気になります(51歳 男性)

「子どもの声がうるさい」「道で話し込んでいる声が気になる」などの回答が寄せられています。

短時間ならそれほど気にならないのでしょうが、長時間にわたって他人の声・会話が聞こえてくるのは苦痛になりそうです。

<3位工事の音>
・住宅解体工事の騒音です。周辺で数年おきにあり、とても気になります(42歳 男性)
・近所でマンションが着工して土曜日も工事をするため、日曜日しか静かな日がありません。ダンプやユンボの音がとても気になっています(28歳 女性)
・近くの高速道路で夜間工事を頻繁にしており、重機の音が気になる(35歳 女性)

建物の解体・建築や、道路工事の音が気になるという声もありました。大規模な工事だと騒音が出る期間も長くなるため、かなり苦痛に感じそうです。

近所で工事が行われるかどうかは入居時にはわからないケースも多いため、避けるのは難しいですね。


屋外からの騒音対策をしている人は約4割に

Sub2


続いて、「屋外からの騒音に対して何か対策をしているか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.