くらし情報『気になる「家の外の騒音」の圧倒的1位は「車・バイクの音」有効な対策はある?』

2023年4月19日 11:09

気になる「家の外の騒音」の圧倒的1位は「車・バイクの音」有効な対策はある?

でした。

ただしテレビや音楽の音が大きいと、自分が騒音の元になってしまう可能性も。そのためイヤホン・ヘッドホンで音楽を聴いたり動画を観たりしている人も多くみられました。

<2位窓を閉める>
・窓を閉める(31歳 男性)
・日中は窓を開けない(45歳 女性)
・夜間は雨戸を閉めている(50歳 女性)

屋外の音がうるさいとき、一番思いつきやすい方法ではないでしょうか。

音がかなり気になる場合には、雨戸やシャッターを下ろすという人もいました。昼に雨戸を下ろすと室内が暗くなるものの、夜なら気にならないでしょう。

<3位耳栓・イヤホンをする>
・遮音性が高いヘッドホンをつけて、気にならないようにしている(20歳 女性)
・寝るときには耳栓をしている(36歳 女性)
・耳栓では対応できないので、耳栓した上でイヤーマフを装着していたことがあります(42歳 男性)

最近では「睡眠時用の耳栓」など、利用シーンに応じた耳栓も販売されています。耳栓の上からイヤーマフをして、防音性を高めている人もいました。


調査概要

・調査対象:屋外からの騒音が気になったことがある人
・調査日:2023年2月25日
・調査機関:同協会調査
・調査方法:インターネットによる任意回答
・有効回答数:500人(女性321人/男性179人)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.