くらし情報『真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】』

2019年1月15日 18:00

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

皆さま、こんにちは。⼆⼗四節気ホリスティッククッキングスタジオを運営する細谷ゆかりです。

今回は、連載「二十四節気の時短レシピ」にて、タラと大根の塩麹スープのレシピをお届けします。

目次

・「小寒」とは?(1月6日~1月19日まで)
・“寒”にまつわるいろいろ
・「小寒」の頃にわかる冬太り
・注目の食材「タラ」と「大根」
・「タラと大根の塩麹スープ」の作り方
・まとめ


真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

「小寒」とは?(1月6日~1月19日まで)

480473457


さて、2019年が始まりましたね!皆さまも今年の目標などを立てて、気分も一新されていることと思います。

1年のスタートの節気は、小寒(しょうかん)です。2019年の小寒の期間は、1月6日〜1月19日まで。昨年の冬至から数えて約15日目ごろが小寒の始まりとなります。

小寒の始まりを、寒の入りと言い、小寒から立春の前日(節分)までの約30日間を、寒の内と言います。

そして、次なる節気は大寒(だいかん)。その一つ前の小寒は、1年の中で一番寒さが厳しい前半戦のようなものですが、「小寒の氷、大寒に解く」とあるように、実は小寒の時期の寒さは非常に厳しいと例えられているのです。

“寒”にまつわるいろいろ

寒の入りが1月6日に対し、寒の明けは2月4日の立春です。この約30日間に、寒にまつわるさまざまな事柄があります。

・寒中見舞い
小寒〜寒の明けまでに出す、寒さ厳しき折の中、相手を気遣う挨拶状とされ、年賀状を出せない時の代わりや、この期間のご挨拶にと使われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.