くらし情報『真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】』

2019年1月15日 18:00

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

切り身で2切れ
大根10センチ
水400cc
生姜小さじ1
塩麹大さじ3
三ツ葉小さじ1

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】


【作り方】
1.下準備
タラは大さじ3の塩麹をかけておく。大根は千切りにし、生姜はすりおろす。三ツ葉はみじん切りにしておく。

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】
2.鍋に水400ccを入れて、三ツ葉以外の全ての材料を入れる。

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】


3.途中アクが出るので、アクをすくい取る。
4.千切りの大根に火が通ったらでき上がり。
5.お皿などに盛り、三ツ葉を散らす。

真冬の最強ダイエット食! タラと大根の塩麹スープ【二十四節気の時短レシピ】

まとめ

1年の始まりの小寒の時期は、寒さで家の中にこもりがちですし、年末年始のご馳走や外食続きで太りやすくなりますね。冬は体を休める時期でもあり、食べ過ぎで内臓に負担をかけては本末転倒ですから、うまくON・OFFのスイッチングをしたいものですね。

また、小寒のこの時期は非常に空気が乾燥しやすく、毎年インフルエンザが大流行する時期でもあります。

痩せたいけれど、体は温め代謝は上げて、風邪に打ち勝つ栄養を取り入れる!この難しそうな問題を今回は旬の食材でスープという形にしてみました。材料を揃えたら、なんとトータル15分もあればでき上がります。

寒い時期のキッチンは立つのも億劫になりがちですが、時短クッキングでしっかり栄養の摂れる食事を作ってくださいね。

2019年も皆様にとって素晴らしい年となりますように!

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