くらし情報『掃除を楽にする「予防」の裏技! 大掃除後の状態をキープするには?』

2019年1月24日 19:00

掃除を楽にする「予防」の裏技! 大掃除後の状態をキープするには?

こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

非日常のお正月がひと段落し、すっかり忙しい日常に戻りましたね。

目次

・キッチンでは、ラップで汚れの付着を防ぐ
・食材管理の要!キレイを保ちたい冷蔵庫
・油汚れを避けられない換気扇には
・フィルターはカットして、ササッと取り付け&取り外し
・換気扇フィルターは必須
・意外と汚れる排気口
・剥がし跡の残らないマスキングテープで、汚れ防止
・ホコリがたまる巾木に
・掃除が大変な窓のレール部分にも
・【お子様のいるご家庭必見の番外編】廊下の角部分にもペタリ
・まとめ


年末には頑張って大掃除した場所にも、気づけばうっすらホコリが……なんてこと、ありませんか?「この前頑張ったばかりだし」と見て見ぬふりをして、あとで後悔しないためにも、まだ頑固な汚れがたまっていない、大掃除後のこの時期に対策しておきましょう!

汚れを予防し、日々の掃除も年末の大掃除も楽にする、我が家流のひと手間をご紹介します。

キッチンでは、ラップで汚れの付着を防ぐ

食材管理の要!キレイを保ちたい冷蔵庫

50394054 372973723497368 1605577058644131840 n


たくさんの食材を保管している冷蔵庫。ドアを開けるたびに、内部の汚れには気付くので、除菌シート等でお掃除している方は多いかと思います。

しかし、上部は目が届かない上に、油とホコリで頑固な汚れがたまりやすい場所です。上部をきれいに掃除した後は、ラップをかぶせてしまいましょう。あまり見えない場所なので、ぴったりきれいに貼らなくても、よれてしまっても大丈夫です。

汚れが気になってきたら、ラップを外せばきれいなまま。大掃除の必要もなく、軽く拭いただけでササッと掃除は完了です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.