くらし情報『寒たまごで金運を上げる! スパニッシュ天津飯【二十四節気の時短レシピ】』

2019年1月23日 18:00

寒たまごで金運を上げる! スパニッシュ天津飯【二十四節気の時短レシピ】

皆さま、こんにちは。⼆⼗四節気ホリスティッククッキングスタジオを運営する細谷ゆかりです。

今回は、連載「二十四節気の時短レシピ」にて、大寒の頃に食べるのがおすすめな「スパニッシュ天津飯」のレシピをお届けします。

目次

・「大寒」とは?(1月20日~2月3日まで)
・先人たちの知恵!寒仕込み
・寒たまごで金運アップ!
・注目の食材「寒たまご」
・「スパニッシュ天津飯」の作り方
・まとめ


寒たまごで金運を上げる! スパニッシュ天津飯【二十四節気の時短レシピ】

「大寒」とは?(1月20日~2月3日まで)

903604536


二十四節気のフィナーレを飾るのが、大寒(だいかん)です。大寒は、24番目の節気となります。

2019年の大寒の日は、1月20日。大寒の期間は、1月20日〜2月3日までとなります。

大寒は「大きく」「寒い」と書くことにも表れているように、冷えることの極みであり、寒波が到来し、関東地方でもみぞれ雪などの予報もあったりする頃です。

大寒の最終日は節分、翌日は旧暦正月の立春を迎えます。

節分とは〜季節を分ける〜という意味があり、この日が冬の終わりとなりますので、非常に厳しいとされる大寒の寒さの期間を、来る春のために健康な体で乗り切っていきましょう。

先人たちの知恵!寒仕込み

1039437738


ピーン!と冷たい空気の張り詰めた大寒のこの時期は、昔から気温と湿度が低く、カビの原因となる空気中の雑菌が少ないのが特徴。そのため、昔から保存食作りに最適とされてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.