くらし情報『ひな祭りは何をするの? 女の子の成長を願う由来やひな人形の種類』

2019年2月28日 12:10

ひな祭りは何をするの? 女の子の成長を願う由来やひな人形の種類

ひな祭りとは?

目次

・ひな祭りとは?
・桃の節句と言われるのはなぜ?
・ひな祭りには何をする?
・ひな人形の意味
・さまざまなひな飾り
・まとめ
844974114


こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

我が家には4人の子どもがいますが、女の子は1人だけ。娘が生まれた頃は、引っ越しや長男の入園などバタバタと慌ただしく、3月3日の初節句には何をしたのか記憶がありません。写真を調べてみると、長男が幼稚園で作ったおひな様と記念撮影しただけのようです。

1年が過ぎ、2回目の節句の時には2人目育児にも慣れて、女の子がいるのだからおひな様くらい飾ってあげたいという気持ちがわいてきました。ところが、やっと買いに行ったのは3月3日当日。店頭にはすでになく、中に片付けられたものを見せていただき、ようやくひな人形を我が家に飾ることができました。当時、3人目妊娠初期で、悪阻でフラフラ。ひな祭りでもやってあげられることがこれで精いっぱいだったのです。

いろいろな節目やお祝い事を欠かさないご家庭から見ると、なんともお粗末な我が家ですが、娘が3歳のひな祭りにキャラご飯デビューしまして、キャラ弁やキャラご飯を通して、節目節目の季節のお祝いやイベントに敏感になり、積極的に楽しむようになりました。今では、我が家オリジナルの伝統が生まれて定着しつつあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.