くらし情報『危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策』

2019年2月6日 19:30

危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策

目次

・不用品回収にまつわるトラブルとは
・料金のトラブル
・不用品買取のトラブル
・不法投棄のトラブル
・不用品回収業者とのトラブルを防ぐには
・回収業者をしっかり選ぶ
・料金設定
・行政許可
・実績と口コミ
・相見積もり
・事前に見積書をもらう
・領収書をもらう
・中古品を売却したら契約書をもらう
・不用品の処分方法を確認する
・まとめ
危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策


こんにちは!看護師でライフオーガナイザーの竹本ひろこです。

突然ですが、不用品回収は利用されたことはありますか?不用品回収は、自分で処分することが難しい家具や家電などを持っていってくれるので便利ですよね。自分で処理する時間や手間が省けますし、買い取ってもらえたらその分料金が安くなります。

けれども、安くなるとはいっても、やはりお金がかかりますし、悪徳業者を利用するとトラブルに巻き込まれる可能性もあるんです!

今後、不用品回収でトラブルに巻き込まれないために、ぜひご一読くださいね。

不用品回収にまつわるトラブルとは

危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策

料金のトラブル

追加料金を請求されたという事例が多いんです。無料のはずなのに、なんだかんだと手数料を請求された、事前に説明がなかった料金を請求された、トラックに不用品を積む前後に料金を請求されたというケースがあるようです。

●国民生活センターに寄せられた料金に関する不用品回収のトラブル
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2018_03.html

不用品買取のトラブル

不用品回収業者には、不用品の買取をしてくれるところもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.