くらし情報『いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫』

2019年2月9日 19:30

いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫

こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

使わなくなったもの、いらなくなったもの、不要品だとわかってはいても「どのように手放したらいいかわからない」「つい後回しになって、いつまでも手放せない」そんなお悩みはありませんか?

目次

・いつまでも片づかない悩みを解決するためには
・不要になったものを、放置してしまうと……
・モノを速やかに手放すためのポイント
・①不要になったゴミは、まとめて持ち込み処分する
・②捨てられない洋服は処分ではなくリサイクルへ
・③迷うもの・必要ないものは一時置きで管理する
・まとめ


手放した方がいいのはわかっているのに行動できない、いつまでも片づかない悩みに対して、わが家で実践している、モノの手放し方・持ち方についてご紹介します。

いつまでも片づかない悩みを解決するためには

936417558


・「もう使わない」とわかっていても捨て方が分からない
・まだきれいだから捨てるなんてもったいない!
・友達に譲ろうと思っている、リサイクルに出そうと思っているけど、行動できない

など、さまざまな理由で、本当はもういらなくなったものだけど、手放せなくてため込んでしまうんです……というお悩みをよく聞きます。

不要になったものを、放置してしまうと……

モノを整理したときに「不要」になったものは、速やかに手放したいですよね。けれども、時間がなくてすぐにできない場合もあります。

その際、不要になったモノの置き場所を決めていればいいのですが、曖昧に置いてしまうとせっかく整理したものと、他のものが混ざってしまうことも……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.