くらし情報『料理がグンと楽になる! 冷凍庫の活用術【時短家事テク】』

2019年2月3日 16:30

料理がグンと楽になる! 冷凍庫の活用術【時短家事テク】

時短料理のテク!“セット化して冷凍”

目次

・時短料理のテク!“セット化して冷凍”
・ピザセット
・豚汁セット
・同種類の食材をセット
・お芋類は“潰して冷凍”が、使いやすい
・無駄&捨ててしまいがちな食材も冷凍保存で活用
・生クリーム
・ネギ・しょうが
・大根の葉
・まとめ
148198987


お味噌汁やスープ、炒め物など、一緒に使う食材はあらかじめセットにして冷凍しておくと便利です。毎回少しずつ切る手間も省けますし、食材を使い切れずに傷んでしまうことも防げます。

ピザセット

20180429 sato 3


出典:https://aika-katazuke.com/

ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、パプリカなど、お好みの材料を切ったら、薄く広げて冷凍します。私の場合は、セリアのしっかりパック400ml(2個セット)を使用。

そのままパックの中に食材を入れるのではなく、ラップで包んでいます。

包み方は、パックの中で
①ラップを敷く
②材料を薄く広げたらラップで包む
③上記の作業を3~4回繰り返す
という方法で行うと包みやすいです。

料理がグンと楽になる! 冷凍庫の活用術【時短家事テク】


出典:https://aika-katazuke.com/

食パンにピザソース(ケチャップ)を塗って、この冷凍ピザセットをのせ、チーズをのせて焼けば、簡単にピザトーストが作れます。子どもでもできるので、朝食や休日のランチに、お子様に手伝ってもらうのもいいですね。

また、このセットをコンソメと水と一緒に、お鍋に入れればスープも作れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.