くらし情報『ひな祭りはどんなものを食べる? 伝統的な行事食5つ』

2019年3月1日 11:40

ひな祭りはどんなものを食べる? 伝統的な行事食5つ

ひな祭りに食べる行事食

目次

・ひな祭りに食べる行事食
・ひなあられ
・ちらし寿司
・菱餅
・蛤(はまぐり)の潮汁
・白酒
・まとめ
78839124


こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

皆さんのお宅では、ひな祭りの時にはどんなものを食べていますか?だいたいの定番料理はわかっているけれど、本当にそれであっているのか、どうしてそれを食べるのかまで、実はよく知らないことがあります。

日本の季節ごとの年中行事では、それぞれ伝統的に食べられているものがあり、それを行事食と呼びます。

ひな祭りでも、一つひとつ女の子の健康や幸せ、厄除けなどの意味が込められている縁起物を食べます。どんな行事食があって、どんな意味があるのを今回はご紹介してきますね。

お節料理ってどんな由来や意味があるの?食材や料理に込められた願い
https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/2508

こちらでは、お正月に食べられる行事食を紹介しています。

ひなあられ

477587031


節分が終わるころには、福豆と入れ替わるようにスーパーの1角に、ひなあられが並びますよね。毎年食べる人もいれば、子どもの時以来食べてない方もいるのではないでしょうか。このひなあられですが、いくつかの種類があり、どれを思い浮かべるかで出身地がわかるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.