くらし情報『ひな祭りにおすすめ! 可愛いちらし寿司&寿司ケーキレシピ』

2019年3月2日 16:00

ひな祭りにおすすめ! 可愛いちらし寿司&寿司ケーキレシピ

目次

・ひな祭りにおすすめ♡ちらし寿司
・こちらもおすすめ♡お寿司アイデア
・寿司ケーキの作り方
・合わせて食べたいサイドメニュー
・まとめ
140309833


こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

ひな祭りといえば、ひな人形に菱餅にちらし寿司。そのくらい定番になっているのがちらし寿司ではないでしょうか。もともとひな祭りとの関連性はないものの、どの節句でも、お祝い料理としてよく登場するのがちらし寿司です。古来より、いろいろな具材が使われるちらし寿司は、特別なご馳走として愛されてきました。一言で「ちらし寿司」と言っても、使われる食材や形はさまざま。家族の好みや地域性もあります。今回はそんなちらし寿司の魅力をたっぷりご紹介していきます。

ひな祭りにおすすめ♡ちらし寿司

■五目寿司

全国的にちらし寿司といえば、干し椎茸や人参などを砂糖や醤油で煮たものを酢飯に混ぜ込み、そのうえに錦糸卵や蓮根、海老などを彩りよく飾ったものをイメージするのではないでしょうか。混ぜ込む食材や上に飾る食材は、地域やご家庭ごとに違うと思いますが、とても華やかで見栄えもするハレの日のご馳走です。お正月料理や他の節句でも用いられる蓮根や海老は、縁起物として好まれる食材なので、ひな祭りにはぴったりです。

122632106


お節料理ってどんな由来や意味があるの?食材や料理に込められた願い
https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/2508

■江戸前ちらし

魚介類を中心に、卵焼きやガリと一緒に酢飯の上に盛り付けるのは江戸前のちらし寿司。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.