くらし情報『立春の伊予柑×豚肉ビタミン生姜焼き【二十四節気の時短レシピ】』

2019年2月5日 19:00

立春の伊予柑×豚肉ビタミン生姜焼き【二十四節気の時短レシピ】

皆さま、こんにちは。⼆⼗四節気ホリスティッククッキングスタジオを運営する細谷ゆかりです。

今回は、連載「二十四節気の時短レシピ」にて、立春の頃に食べるのがおすすめな「伊予柑×豚肉ビタミン生姜焼き」のレシピをお届けします。

目次

・「立春」とは?(2月4日~2月18日まで)
・春の初日に立春大吉
・注目の食材「伊予柑(いよかん)」
・「伊予柑」と相性がいいのが、ビタミンB1の王様「豚肉」
・「伊予柑×豚肉ビタミン生姜焼き」の作り方
・まとめ


立春の伊予柑×豚肉ビタミン生姜焼き【二十四節気の時短レシピ】

「立春」とは?(2月4日~2月18日まで)

1043476114


2月3日の節分〜豆まきを終え、二十四節気のスタートで、旧暦の1年の始まりとなる立春(りっしゅん)がやってまいりました!

2019年の立春の日は、2月4日。立春の期間は、2月4日〜2月18日までとなります。

まだ寒い2月のこの時期に春?と思われるかもしれませんが、立春とは「立つ」「春」と書きますよね。「立つ」とは、「始まり」を意味し、これから春が始まるいわば立春とは、春の初日(スタートする日)と言えますね。

春の初日に立春大吉

179192141


2019年の立春は2月4日ですが、この日、朝一番に汲んだお水は立春の水とされ、〜若水〜(わかみず)といい、1年の始まりの清らかな水で健康や豊作を招く水とされています。

この水を使って入れたお茶を福茶と呼び、新たなる1年に相応しい幸せが膨らむお茶となります。

そして、立春の早朝、禅寺では〜立春大吉〜と縦書きした紙を門前に貼る風習があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.