くらし情報『テーブルは本当にキレイになってる? 正しい除菌対策の方法』

2019年2月25日 17:00

テーブルは本当にキレイになってる? 正しい除菌対策の方法

空気が乾燥する時期は、ウイルスなどの感染症が流行しがちです。私自身、年明けに胃腸系の感染症にかかってしまって……。1週間以上も苦しい思いをしたことをきっかけに、除菌対策に力を入れるようになりました。

とくに家族みんなが食事をする食卓のお手入れはきちんとしたいもの。愛用のアイテムを中心に、わが家での除菌対策を紹介しますね。

目次

・テーブルは、アルコール除菌剤でサッと拭き掃除
・片手で使えて便利!「カビキラー アルコール除菌 食卓用」
・簡単!「カビキラー アルコール除菌 食卓用」の使い方
・1.ロックを解除
・2.乾いた布を上部に当て、片手で1プッシュ
・3.テーブルを拭く
・「カビキラー アルコール除菌 食卓用」の特徴
・「カビキラー アルコール除菌 食卓用」の使い方実例
・ダイニングテーブルに
・シンク横の調理台に
・使用上の注意点
・まとめ


テーブルは、アルコール除菌剤でサッと拭き掃除

Img 8622


わが家の場合、ダイニングテーブルは、食事のほか、パソコンを使ったり、読書をしたり、スマホをみたり、多目的に利用しています。家族みんなが使うことにより、手垢やホコリ、雑菌も多くつきがち。だからこそ、清潔に保っておきたいものですよね。

実は、水拭きだけだと、ウイルスを完全に除去することはできないそうで、アルコール除菌剤を使用することでウイルスを99.99%除去(※1)できるという話もあります。
※1:北里環境科学センター「アルコール系除菌剤によるインフルエンザウイルスの除去試験」(2016年11月11日)

確かに、不衛生なふきんで拭いてしまったら、きれいにはできないですよね。そこで、雑菌が気になる食卓ではアルコール除菌剤での拭き掃除を日課にしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.