くらし情報『無印良品のデスク内整理トレーで、子どものお絵かき&工作をスッキリと!』

2019年2月23日 16:30

無印良品のデスク内整理トレーで、子どものお絵かき&工作をスッキリと!

子ども自身がお片づけしやすい仕組みに!

目次

・子ども自身がお片づけしやすい仕組みに!
・文房具を収納するときに考えたいポイント
・どこでお絵かき&工作をする?
・どこに文房具を収納する?
・どうやって文房具を収納する?
・無印良品のデスク内整理トレーが便利な理由
・事務用のレタートレーが便利な理由
・まとめ
1511949860663


こんにちは。整理収納アドバイザーの水谷妙子です。

子どもの文房具、どのように収納していますか?我が家の娘(6歳)と息子(3歳)は、お絵かきや工作が大好きです。子どもの創造性を育むためにも、その時間は大切にしたいと思っています。

その一方で、文房具類は種類が多く、細かく、すぐにゴチャゴチャになり、お片づけが億劫になりがちです……。今回はそれらの文房具を、子ども自身が「出しやすく→使いやすく→戻しやすく」するためのアイデアをご紹介します。

文房具を収納するときに考えたいポイント

どこでお絵かき&工作をする?

h5o2583


まずは「家の中のどこでお絵かき&工作するか」を考える必要があります。

例えば我が家の場合は、リビング横におもちゃエリアもあるのですが、お絵かきや工作はダイニングテーブルで、椅子に座って行うと決めています。

その理由は、まだ小さい1歳の息子がいるので、細い色鉛筆やハサミなどが「危険物」になってしまうからです。

6歳娘と3歳息子は床で作業をしたがることもあるのですが、そこは安全性を第一に考慮し、1歳の手が届かず、大人の目が届くテーブルの高さで作業してもらっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.