くらし情報『その空き箱捨てないで! ぴったりサイズの収納用品にリメイクする方法』

2019年3月1日 16:30

その空き箱捨てないで! ぴったりサイズの収納用品にリメイクする方法

自宅にこんな空き箱ありませんか?

目次

・自宅にこんな空き箱ありませんか?
・空き箱リメイクのやり方
・①使う部分
・②基本のカット方法
・入っているものは?
・③アレンジして仕切りを増やす
・空き箱リメイク収納の使用例
・絆創膏セット
・仕切り方
・机の引出し
・洋服の引出し
・まとめ
20190225 013908902 ios


いつもご覧いただきありがとうございます。沖縄宮古島の整理収納アドバイザ―・川根礼子です。

資源ゴミ行きとなる、お菓子などの空き箱。我が家では年末年始のお歳暮やお年賀、そして最近ではバレンタインの時期など、特に紙の空き箱がたくさん溜まってしまいます。

そのまま資源ゴミに出してもいいのですが、しっかりした作りやきれいな箱だと何だかもったいないような気がしてついつい取っておいてしまう……。そんな経験はないでしょうか?

それならば!そんな空き箱を使って、小物や洋服の仕切りとして活用してみることに。

サイズ感もぴったりに作れるので、この場所を仕切りたいけれど、ちょうど良い収納用品がない!という時にも役立つリメイク法です。

使う道具も、ハサミやカッター・定規など家にあるもので大丈夫なので、思い立ったらすぐに作れます。

では、早速作り方をご紹介いたしますね!

空き箱リメイクのやり方

①使う部分

20190225 014116295 ios


使う部分は空き箱の「フタ」と「本体」です。

中の仕切りや内箱などは、処分(資源ゴミに)してくださいね!

②基本のカット方法

20190225 063718732 ios


まずは基本のカット方法です。

1.入れたいものの大きさにあわせて、本体をハサミやカッターでカットします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.