くらし情報『【入学準備】学習机なし! カラーボックス収納の3つのコツ』

2019年3月11日 19:30

【入学準備】学習机なし! カラーボックス収納の3つのコツ

こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

小学校入学を控えているご家庭は、学習机を購入されましたか?

目次

・小学校入学時に必要なものは?
・コツ①:ランドセル収納
・コツ②:教科書・ノート・プリントの収納
・コツ③:定期的に持って帰ってくる学用品の収納
・まとめ


今は、学習机は購入せず、リビングやダイニングテーブルで勉強するなど、リビング学習を取り入れているご家庭も多いですね。

学習机を持たない場合、ランドセルや教科書を管理する場所を準備しなくてはいけません。

そこで今回は、カラーボックスを活用して学用品を管理する方法をご紹介します。

小学校入学時に必要なものは?

M20190224


小学校に入学してから主に必要なものは
・ランドセル
・教科書やノート
・絵の具セットやお道具箱などの学用品や文具類
・ナフキン、ハンカチ、ティッシュ
・上靴、体操服
などですね。

それぞれどのように管理するといいのでしょうか?

コツ①:ランドセル収納

928641492


ランドセルの収納場所を考えるとき、「置く」「かける」「入れる」などの方法があります。

体が小さな小学1年生の子どもにとって、教科書が入ったランドセルはとても重く、収納場所が高い位置では大変です。

ランドセルを収納する高さは、身長に合わせて無理のない高さにすることがポイントです。腰の高さよりも低い位置に「置く」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.