くらし情報『不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法』

2019年3月9日 16:30

不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

を活用しても良いでしょう。

「不用品交換システム」とは、不用品を譲りたい人と不用品がほしい人それぞれが自治体に登録し、自治体の掲示板や広報紙などを通じて、不用品授受のマッチングを行うものです。

譲りたい人の都合で有償、無償かが決められます。また、大きさや設定価格に制限がある場合もあります。

捨てるとなったらどうする?粗大ごみの回収手順

943706002

手順①:粗大ごみ受付センターに連絡する

「粗大ごみを出す」となったら、まずは各自治体の粗大ごみ受付センターに電話やインターネットなどを通じて連絡します。粗大ごみの回収日は限定されていることが多いので、受付センターで指定された日に搬出するようにしましょう。

ゴミ分別アプリを配信している自治体では、アプリから粗大ごみの回収申し込みをすることもできます。

手順②:粗大ごみ処理券を購入する

Img 7856


卓上掃除機は200円で回収してもらえます。(東京都中央区の場合)

粗大ごみ受付センターから指定された金額の処理券を、コンビニエンスストアや指定のお店で購入します。大きさや品目などによって、手数料の金額は異なります。

処理券を粗大ゴミに添付して、回収日を待ちましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.