くらし情報『たった2種類の100均商品でできる! おうちの家計管理法』

2019年3月16日 11:00

たった2種類の100均商品でできる! おうちの家計管理法

準備するものは、ダイソーのセクションファイル

目次

・準備するものは、ダイソーのセクションファイル
・自分で管理しやすいようにオリジナル項目を作ろう
・「通帳の一元管理」で整理の効果が表れる
・レシート管理にも活用しよう!
・硬貨の収納には、セリアのコインケースを使用
・まとめ
たった2種類の100均商品でできる! おうちの家計管理法


こんにちは!SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

我が家の家計管理は、私の担当。いつも項目別に予算を立てて、お金の管理をしています。

今までは袋分けをしたりしていましたが、袋分け家計管理は、細かく分ければ分けるほど中身の確認にも手間がかかったし、手書きの家計簿も挑戦したけど続かなかった経験があります。

一つにまとめたいけれど、やはり項目別にしたい、そんなわがままが叶うグッズがダイソーにありました。それは、ダイソーの「セクションファイル 13ポケット」です。

大きさは、横17.5cm×高さ12cm×幅3cm~という、長財布より少し大きなサイズ。いわゆる蛇腹タイプのファイルで、13個の仕切りがあります。

こちらのファイル、底ですべての中の仕切りがつながっています。ですから、細かいもの、小さいものは底で混ざってしまう可能性があるので、硬貨収納には不向きです。お金を入れて使う際は注意しましょう。

自分で管理しやすいようにオリジナル項目を作ろう

たった2種類の100均商品でできる! おうちの家計管理法


セクションファイルにはタグが付いています。タグに項目をラベル付けしたら、お札を収納していきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.