くらし情報『家庭訪問までに整える! 玄関をスッキリ見せる収納ポイント3つ』

2019年4月4日 11:50

家庭訪問までに整える! 玄関をスッキリ見せる収納ポイント3つ

こんにちは、整理収納アドバイザー1級&クリンネスト1級の小野田亜由美です。

入園・入学・進級と子どもたちの成長が喜ばしい4月。暮らしも落ち着き始めた頃にやってくる『家庭訪問』のお知らせ。ママ友からは「小野田さんちは、いつもきれいだからいいよね~。ウチの玄関はきれいにしないと(泣)」って声が。

しかしながら、我が家もいつもきれいというわけではなく、時には大いに乱れていることもあります。ただ、日々片付けや掃除がしやすい仕組みづくりをしているので、乱れた状態をきれいに戻すことが簡単なだけなのです。

また、家がきれいかどうかについては、意外とそこまで心配する必要はないようです。家庭訪問の目的は、生徒の通学路を確認することが第一の目的。それは緊急時の対応ためであり、通学路が安全かどうかをチェックするためです。もちろん保護者との信頼関係を築くためという目的も含まれます。

いずれにせよ、お越しになる先生と気持ちよくお話するためにも玄関は整えておきたいですよね。

そのために玄関をスッキリ・きれいに見せるコツについて、今回はポイントを3つに絞ってご紹介したいと思います。

ポイント①:出しっぱなしは1足だけ!

目次

・ポイント①:出しっぱなしは1足だけ!
・靴の整理
・玄関全体
・ポイント②:シューズクローゼットの飾り棚は要注意!
・生活感あふれる飾り棚になっていませんか?
・本来の使い方で乱れない空間づくり
・ポイント③:訪問当日のお掃除をチェック!
・➀表札
・②インターフォン
・③ドアノブ
・④三和土(たたき)
・⑤玄関のニオイ
・まとめ
953538698


今、玄関に何足の靴が出ていますか?

家族分、もしくはそれ以上あるのなら、要注意です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.