くらし情報『家庭訪問までに整える! 玄関をスッキリ見せる収納ポイント3つ』

2019年4月4日 11:50

家庭訪問までに整える! 玄関をスッキリ見せる収納ポイント3つ

外に出しておくのは、靴1足くらいがいいですね。

ポイント②:シューズクローゼットの飾り棚は要注意!

820569972


さまざまなシューズクローゼットがあると思いますが、ここでは我が家を例に挙げてお話ししたいと思います。写真のように真ん中に飾り棚のあるタイプです。腰高のこの場所、要注意なんです!ポイントはモノが置きやすい高さだという点。つまり、『ついモノを置いてしまう都合のいい場所』となってしまいがちなのです。

生活感あふれる飾り棚になっていませんか?

以前の我が家がまさにそうでした。

男の子2人の年子の育児に奮闘していた頃は、時間的にも気持ちの面でも余裕がなく、手の届きやすい飾り棚に、鍵・虫よけスプレー・ハンカチ・ポケットティッシュ・郵便物・回覧板などが乱雑に置かれていました。1つ置いてしまうと2つ、3つと置くモノが増え、ついには飾り棚周辺にもモノを置き始め……。お片付けができない人の典型的なパターンですね。

では、そうならないためにはどうすればいいでしょうか?

本来の使い方で乱れない空間づくり

1


生活感を出さないためには、本来の用途「飾り棚」として使うのがベスト!

季節の花を飾ったり、好きな絵を飾ったり、DIYが得意な方はその作品をぜひ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.