くらし情報『【五児のママ】ひどい頭痛と胃痛に耐えきれず、双子と赤ちゃんを連れて病院へ。診察してくれた女医さんは最後に……「もう表彰もんよ!」』

【五児のママ】ひどい頭痛と胃痛に耐えきれず、双子と赤ちゃんを連れて病院へ。診察してくれた女医さんは最後に……「もう表彰もんよ!」

頑張ってるね!」と言ってくださいました。

普段、自分では「頑張っている」なんて意識していなかったので、人から言われて初めて「あ……私頑張ってるのか!」と思えました。

診察室を出ると、受付の方が温かいお茶を淹れてくれて、「どうせ暇だから」と子どもたちと一緒にお茶を飲む時間を過ごしてくれました。
だからと言って症状が軽くなるわけでもないですが、それだけで肩の荷が下りたようで心軽やかに家に帰れました。

自分では気づけない頑張りに気づけた大切な日

26352483 m


(※写真はイメージです)

母親になると、目の前のことを一生懸命やるのが当たり前で、「本当に頑張っている」という自覚を持つことが難しいのかもしれません。

実際には、身体的に大変な「幼児期の育児」と、精神的に悩む「思春期の育児」。大変な日々はこれからも続くけれど、自分のことを少しは労ろうと思えた1日でした。
大事なことに気づかせてくれる言葉を、ありがとうございました。


====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.