くらし情報『時短料理にも大活躍! 体に優しい無添加調味料のすすめ』

2019年4月5日 11:30

時短料理にも大活躍! 体に優しい無添加調味料のすすめ

私が日頃使っている、おすすめの調味料を紹介していきますね。

【茅乃舎】野菜だし

無添加だしの王道ブランド「茅乃舎」。

おいしいお出汁がでる和風だしも活用していますが、私がもうひとつ活用しているのが野菜だしです。玉葱や人参、セロリなど国産野菜5種を使用しているようで、コンソメのように使える洋風だし。あらゆるお料理で大活躍します。

パックごと入れて煮出せばスープになりますし、紙パックを破いて粉のままお料理に入れてもOK。

豆腐ハンバーグに

Img 1679


https://b-organize.jimdo.com/

刻んだネギ、片栗粉、卵、鶏ひき肉、豆腐1丁を混ぜたら、野菜だしを粉のまま投入。ハンバーグ自体に程よく味が付くので、仕上げにお醤油かポン酢を少し足すだけで、ご飯がすすみます。

ポトフに

冷蔵庫の残りのお野菜を煮て、野菜だしを粉のまま加えて煮込めばおいしいポトフに。塩・コショウを少し足すだけで十分味が出るので、とっても簡単です。

トマトスパゲッティに

市販のトマト缶に野菜だしを混ぜるだけでおいしいトマトソースに。具材と塩・コショウのみのシンプルな味付けでも、とてもおいしくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.