くらし情報『未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ』

2019年3月25日 16:30

未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ

目次

・【STEP1】登園準備コーナーは、どこに作る?
・【STEP2】年少さんからでも"自分でできる"収納法
・かける収納
・たたむ収納
・「まねっこ収納」のメリット
・【STEP3】登園準備に「どこまで時間をかける?」
・まとめ
2 80


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

もうすぐ入園!「何から始めればいいの?」と、そわそわしている方も多いのではないでしょうか?

そこで、この春卒園する娘を見てきた3年間を振り返り、この時期知っておくと楽になるポイントをご紹介します!

ぜひ、「わが家はどうする?」と考えながら、これから出てくる3ステップをもとに、一緒に進めてみてくださいね。それではスタート♪

【STEP1】登園準備コーナーは、どこに作る?

81986631


まず最初に考えたいのが「子どもの登園準備コーナーをどこに用意するのか?」ということ。

慣れるまでは、親が一緒にやることも多いので、着替えは寝室で、荷物の準備は子ども部屋で……となると、朝の忙しい時間に、あちこちついてまわるのは大変!同時に効率も悪くなります。

必要なものは、できるだけ一箇所に集めて「登園準備コーナー」をつくり、「集中管理」するのがおすすめです。

それでは、その場所は一体どこにするといいのでしょうか?

おすすめは、「キッチンと洗面所に近い場所」です。

わが家の場合は、キッチンと洗面所の間のスペースを「登園準備コーナー」にしていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.