くらし情報『未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ』

2019年3月25日 16:30

未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ

2 77


というのも、キッチンと洗面所は、登園準備でも帰宅後の片づけでも、必ず使う欠かせない存在だからです。

●登園時にやる作業
キッチン:コップ、水筒、お弁当などの準備
洗面所:洗顔、歯磨き、髪

●帰宅時にやる作業
キッチン:使った食器類などの洗い物を出す
洗面所:手洗い、制服やコップ袋などの洗い物を出す

作業をする場所の近くに登園準備コーナーを作っておくと、家中をあちこち移動せずに済むのでとっても便利!朝の身支度の効率化にもなります。

子どものものは一つひとつが小さいので、ちょっとしたスペースでも意外と収まりますよ。

もし、部屋のレイアウトなどの関係で、どうしてもキッチンや洗面所の近くに登園スペースを確保することが難しい場合は、洗い物の食器や衣類などをまとめて移動できるカゴを用意したり、動線の中で必要なものを取ったり出したりできるような、ひと工夫があれば大丈夫♪
ちなみにわが家では、洗濯物をまとめて出せるように、彼女専用の洗濯ネットを用意していました。
好きな可愛い柄を選んで、モチベーションもUP!

このおかげで、着替えた後は、自分でまとめて出すということを年少の頃からできていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.