くらし情報『未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ』

2019年3月25日 16:30

未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ

Img 9284 1


登園に必要なことや、必要なものへのアクセスの良さ・やりやすさは、手伝うときに親が楽なのはもちろん、その後の“自分でできる”にしっかり繋がっていくので、ここではまだ収納方法や、収納用品のことは考えすぎないで、まずは「親も子も楽な場所はどこなのか?」を考えてみてくださいね。

【STEP2】年少さんからでも"自分でできる"収納法

収納場所の目処がたったら、次はいよいよ「どう収めるか?」という点。

快調なスタートをきるために、入園前から、あれこれ収納用品を揃えたくなりますが、できるなら「ちょっとだけ待って!」。

実は、年少さんからでも“自分でできる”収納法のポイントは、これから通う園と、できるだけ仕組みを同じにした「まねっこ収納」にあるんです。

子どもを長年みている園には、年少さんからでも“自分でできる”収納の工夫がたくさん。

参考にしない手はありません!

わが家は、引越しで2つの幼稚園を経験しましたが、どちらも収納法がとてもよく似ていましたので、ご紹介します。

かける収納

バッグも、服も、水筒も……。

実は、園でよくみかけたのは「かける」だけの収納法でした。

481380462


園では水筒やお手ふきタオルなど、保育中でもひんぱんに使うものは専用のかける台が用意されていて、登園するとそこにかけて各自必要なときに使います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.