くらし情報『未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ』

2019年3月25日 16:30

未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ

それ以外の荷物は、一人一人場所が決められた棚や、ロッカーを使っていました。

ロッカーといっても、小さなスペースで、棚の中の1区画を左側と右側に分けて、二人で使用していました。内側にフックがついていて、ブレザーやバッグなどを「かける」場所があるだけ。それ以外は棚板が2つほどしかなく、一人ずつ文房具類がまとまっているお道具箱を入れたら、その上のわずかな隙間にクラス帽や、スモックをぽんと置くだけ、というスタイルです。
そこでわが家では、細い収納棚を幼稚園のロッカーにまねて、100均のフックを使った、かける収納にしました。

Img 6818


ちなみに、フックはいろいろなサイズや種類がありますが、かける部分が小さいと、うまくかからずに何度もやり直す羽目になったり、他のものを取り出すときに当たってすぐに落ちてしまうことも。

フック選びの成功の秘訣は、かける部分の大きい、大ぶりなタイプを選ぶことです。

2 78

たたむ収納

小さなロッカーに、全てのものをかけるフックはありませんから、もう1つ使われていたのは、簡単に「たたむ」収納法です。

最初に通った幼稚園では、登園後はすぐに体操着に着替えて遊んでいましたが、フックにかけるブレザー以外は、軽くたたんでしまうことになっていて、たたみ方も先生に教えてもらって帰ってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.