くらし情報『未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ』

2019年3月25日 16:30

未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ

そこでわが家でも、ブレザー以外は軽くたたんで、収納棚にぽんと入れるだけに、変えました。

2 79


衣類の収納となると、ハンガー収納が浮かぶと思いますが、実は小さな子どもにとってハンガーに掛ける作業、特にハンガーに服を戻す作業は、意外と難しいのです。

最初はシワや型崩れが心配で、少し抵抗感がありましたが、気をつけていても、バスに座ればすぐにシワができます(笑)。

週末には洗濯するので、割り切ってこの方法にしたところ、“自分でできる”ようになりました。

「まねっこ収納」のメリット

「まねっこ収納」にするメリットは、こんな風に“自分でできる”だけではありません。

ありがたいことに、入園後は先生達がくり返し、「バッグはかけましたか?」「制服は、こうしてたたむといいよ」と、それぞれの力量を見ながら、毎日声をかけて、少しずつ教えてくれているので、できるようになるまでが、とてもスムーズなのです。

1072555928


こうして覚えていく、幼稚園でのやり方。

自宅での収め方があまりにも違うと、子どもによっては混乱したり、面倒くさく感じたりすることもあるようです。

だからできる範囲で、収納法や、しまう場所の位置関係は、幼稚園と一緒にしておくのがおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.