くらし情報『未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ』

2019年3月25日 16:30

未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ

「まねっこ収納」にすることは、親子両方にとってストレスが少なく、楽に“自分でできる”に繋がる方法だと思います。教室をのぞく機会があれば、ぜひ意識して、収納法をチェックしてみてくださいね♪

【STEP3】登園準備に「どこまで時間をかける?」

Img 6849 1


大体の収納場所や収納方法が見えてきたら、最後に考えておきたいのが、タイムスケジュールです。

入園前になると、「一人でいろいろできるようになってもらわないと!」と力んでしまいますが、子どもに自分でできるようになってもらおうと思うと、ある程度の練習時間が必要で、最初は特に大人が想像する以上に、時間がかかることが多いのです。

わが家では、ボタンを留められるようになるまで、着替えにはかなりの時間がかかっていました。

916093870


ギリギリの40分前に起こし、全部を手伝ってバタバタ出かけていた時期もありますが、すべての準備を子どもだけでやり始めてからは、ゴロゴロしたり休憩したりする時間もあり、出発の1時間半前に起きて準備をしています。

でも、正直母が取れる時間も限られていますよね?(笑)

だから、まず
「最初は、どこまで子どもにして欲しいのか?」
「朝の時間はどのぐらい確保できるのか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.