くらし情報『未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ』

2019年3月25日 16:30

未就学児の登園準備、どう始めたらいい? 最初の3ステップ

を考えて、自分たちにとってちょうど良いタイムスケジュールを組んでみることをおすすめします。

もし、今は十分な時間を確保するのが難しいなら、一緒に頑張る時期!と割り切って、無理せず必要なところは手伝うのも一つです。

まとめ

3ステップを読み進めてみて、ご自身にあったプランは見えてきましたか?

実は私の場合、入園直後は子どもに自分でやらせるよりも、少しでも自分の朝の時間を確保したいのが本音で、ギリギリまで寝ていてもらって、私が手伝って、バタバタと出かける日々でした。

でも、いつまでたっても制服のボタンを留められるようにならない彼女をみて、私がこれまで練習する機会を与えていなかったんだと気付いたのです。

そこから朝のスケジュールを見直し、収納法を見直して少しずつ少しずつ、変化させていきました。

そして年長の今では、すべての登園準備を彼女自身で済ませることができるようになりました。焦りを感じたときもありましたが、今思えばそれが私達の成長のタイミング、ステップの進み方だったんだと思います。

誰かと比べる必要も、最初からうまくやる必要もありません。気付いたところから、始めれば良いのです♪

自分と家族にとって無理のない、ちょうどいい進み方を見つけてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.