くらし情報『春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】』

2019年3月17日 11:00

春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】

目次

・春植えにおすすめの野菜①:トマト
・春植えにおすすめの野菜②:キュウリ
・春植えにおすすめの野菜③:ナス
・春植えにおすすめの野菜④:ピーマン
・春植えにおすすめの野菜⑤:オクラ
・まとめ
970070320


こんにちは♪キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

我が家には小さい庭があります。昔からの夢だった家庭菜園のスペースも少しだけ作りました。とはいえ、畑仕事はほぼしたことがない私にとって「家庭菜園で何を育てる?」となった時に、庭仕事がしやすい春に植えて夏に収穫する野菜が真っ先に思い浮かびました。

小学校でも同じように、春に植えて夏に収穫する野菜を花壇や鉢植えで育てることを授業でしていますよね。それだけ初心者向けということではないでしょうか。

やはりどれだけお世話をしたかによって、収穫量は左右されてしまいますが、春植えの野菜には、家庭菜園でも収穫が楽しめ、さらにおいしくいただけるものがたくさんあります。

今回はその中から、代表的な5種の野菜についてご紹介します。

春植えにおすすめの野菜①:トマト

1063041266


ナス科トマト属(ナス属とされることも)のトマトは、日本では冬を越せない1年草扱いですが、原産地では多年生植物で、条件が合えば1年中収穫することができるそうです。夏野菜と思っていたら、世界ではそうではなかったんですね!

赤いトマトが最も多いですが、緑や黄色、オレンジや褐色などさまざまな色のトマトを、スーパーでも見かけるようになってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.