くらし情報『春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】』

2019年3月17日 11:00

春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】

気が付いたらお化け胡瓜になっていた!なんてことも。そろそろかな?と思ったら毎日チェックした方がいいですよ。

我が家も夏休みに帰省して帰ってきたら、ものすごく大きなものや、半分黄色くなってしまったものなど何本も発見したことがあります。大きくなり過ぎたキュウリは皮が厚く固くなっているので、我が家では皮を全部剥いてしまって、大きくなった種は取り除き、塩漬けや和え物にして食べています。みずみずしくて意外とおいしいです。

春植えにおすすめの野菜③:ナス

562483627


ナス科ナス属。ナスは原産地では多年生植物ですが、トマト同様、日本では1年草扱いとなっています。

日本では古くから馴染みのある野菜ですが、高温多湿を好む性質で育てやすいのもその理由のひとつです。

水分が多く、栄養的には少ないと見られてきましたが、ビタミン類やミネラル、食物繊維などバランスよく含まれています。皮の鮮やかな紫色は抗酸化作用で有名なポリフェノールが含まれているため。

まん丸な丸ナスや長細い長ナスなど、近年はいろいろな種類のナスが登場しています。種類によって味も違うので、それぞれに合った調理法にすると、よりおいしく食べることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.